子供部屋の間仕切り設置工事

リノベーション子ども部屋

先日、便座交換を行ったお客様の別件工事です。

6月4日(金)・5日(土)に行った内容は、子供部屋の間仕切り新設。

まずは骨組みの様子から。

将来、部屋を分けることを見据えて、こちらの広い部屋には照明、窓、ドアを二つずつあります。
なので、今回は間仕切りを新設するだけで部屋が2部屋に!
後付けの間仕切りならば、お子様が巣立ったあとも間仕切りを取り外せば、部屋を元に戻すことが可能です。

吸音効果をもたせるため、骨組みにグラスウールを入れました。

こちらは奥様のご要望です。

上から石膏ボードを張り、カタチとしては間仕切りの完成。

ここまでが1日の作業で、担当は大工さん。

2日目は、仕上げに入ります。
ここからはクロス屋さんが担当。

張る前に、まずは床を汚さないように養生を。
ちなみに床は無垢の杉板です。日に焼けていい味わいが出てきていますね。

石膏ボードのジョイント部分、ビスの頭部分のパテ処理を行います。

この後に土佐和紙を張って、仕上がりの様子。

和紙のカラーは、お嬢さんのご要望でブルーグレー。
お部屋のイメージが素敵に変化しました!

子供部屋ということで、小学校高学年にもなると自分の部屋が欲しくなる年頃ですよね。
設計段階から先を見据えた家づくりをしておくと、間取り変更もしやすいですよ。

実は、こちらのお客様の家は、東日本大震災の年に建てました。
その時はお子様は1歳未満のお嬢さん1人でしたが、その子は小学校高学年になり、お子様は2人に!
時が経つのは早いものです…。

子供部屋でたくさん遊んで、勉強も頑張ってくださいね!
この度はご依頼、ありがとうございました。