ソロキャン?①

キャンプキャンプ記録

日頃からお付き合いさせていただいている鮫島さんのキャンプデビュー&バイクツーリングも兼ねて、4月21日(木)・22日(金)に本栖湖浩庵キャンプ場へ遊びにいく計画を立てていました。
しかし色々な事情があって(?)「残念だけど今回は辞退します…」と2日前に連絡があったので、1人で行ってきちゃいました!

11時頃にキャンプ場イン!
行きの道中から雲が多くて富士山は見えないだろうと思っていましたが、なんとか見えました。

平日にも関わらずキャンパーさんが多く、狙っていた設営場所は空いておらず…。
そんなこんなで今回の設営場所はこちら!

テントの裏側には炊事場や駐車場、トイレがある場所。
木々の間からこっそり富士山が見えます。
もう少し早めのインが良かったかなぁ…。

雨予報だったので、タープ(雨や日差しを防ぐための大きな布)を組み合わせて雨を凌ぐスタイルに。

設営後は昼食です。
浩庵キャンプ場でラーメンと言えばアレ。
カップヌードルのカレー味です!

アニメ「ゆるキャン△」のファンじゃなくても、富士山と本栖湖を眺めながら食べるカップラーメンは最高。
たかがカップヌードルですが、外で食べるとワンランク、いやツーランク美味しいんですよね。

昼食後は、散歩や景色眺めたり。
本を持ってくる予定が、忘れて時間を潰せない…。
さぁどうしよう?
近くに日帰り温泉「いずみの湯」があったのを思い出し、向かってみましたが…

なんと定休日。

肩を落としトボトボと車へ戻る私。
近くの富岳風穴・鳴沢氷穴がみられる観光スポットへ寄って時間を潰しました。
今から1150年以上前の貞観6年(864)に富士山の側火山長尾山の噴火の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、2つのトンネル式洞窟「富岳風穴・鳴沢氷穴」なんだとか。

キャンプ場へ戻ってきて、焚き火スタート!

キャンパー定番のおつまみ「カリカリベーコン」をビールで流し込むのが至高。
ベーコンを干してる焚き火台は、先日の記事「ニューギア」で登場したもの。
脚は前回写真に載せたもの、網の部分はあのあと追加購入したものを組み合わせて使いました。

ベーコンはこんな状態になったら完成。

1人で9枚はちょっと多すぎたな…。
こんなことをしていると、雨がポツポツ降ってきました。

水たまりができるくらい雨も強く。
テントの下にグランドシートを敷いておいて良かった!
雨対策は欠かせません!

雨も止みそうにないので、幕内に入ってアサリの酒蒸しを作りました。

そろそろあさりのシーズンですが、まだ小ぶりだったかなぁ。
1人で食べたので満腹!

チーズや乾き物、野沢菜の漬物などと一緒にお酒を楽しみます。
カップヌードルのカップはアサリの殻入れ。
2食目ではないですよ!

YouTubeを見ながら時間を潰す夜。
BOØWYの解散コンサート!

BOØWY世代ではありませんが、解散コンサートがオススメに出てきたのでなんとなくまったり。
映画を見ている人も多くて、中にはプロジェクターを持参する方も!
楽しみ方は人それぞれ、自分がどう楽しむかみなさん工夫されていますね。

と、まだまだ長くなりそうなので一旦この辺で。
ソロキャン?②へ続きます。