さいたま断熱改修会議 ぱるテラス訪問

ぱるテラス断熱改修現場の記録

さいたま断熱改修会議とパルシステムのコラボ企画…!
僕がいつも『住まいるぱる』の勉強会でお世話になっているぱるテラス。
今回はさいたま断熱改修会議の一員として、組合さん向けの施設であるぱるテラスに訪問してきました。

先日、パルシステムの組合員様向けの冊子、『ノンビル』にさいたま断熱会議の紹介とワークショップの記事を載せてもらいました。
その際に『ノンビル』の担当者さんから「ぱるテラスが暑いんです…」というご相談をいただいたのがきっかけで、ぱるテラス断熱改修計画が実現したのです…!

普段住まいるぱるの勉強会でお邪魔するのは午前9時過ぎ。
夏場は会議室に入るとその時間でもかなりの暑さに。
会議室の暑さは僕の方でも想像できていましたが、特に暑いのは2階のキッズルームなんだとか。
キッズルームはパパ・ママ組合員さんがぱるテラスで開催されるイベントに参加される際にお子様を預けられるスペース。
元気いっぱいのお子様たちですから、保護者の方が引き取りにきたときには汗だくになっているようです。
「子供たちのためにもっと涼しくならないか…」という要望は今までも出ていたとのことでした。



こんなお声を受けて、「まずはキッズルームからだね」と狙いを定めました。

これからの季節は秋冬。
冬の断熱をしっかりすれば、当然夏の断熱にもつながります。
予算とも相談しつつ、さいたま断熱改修会議×パルシステム埼玉、そして住まいるぱるも巻き込んでのコラボ企画、ここに始動!!!!
次号をお待ちください。