■概要
私が理事を務めています(一社)埼玉いえ・まち再生会議へ「終の住処を建てたい」とのご相談をいただきました。
これまで何社かに相談されており、なかなか上手く事が進まなかったようです。
様々なご縁があって、ラフプランは埼玉いえ・まち再生会議理事の小山さん、実施設計はARU田口設計工房の田口さん、施工は盟章建設として携わらせていただくこととなりました。
天井下地の完成後、3月7日(火)はキッチン取り付けを行いました。
キッチンパネルが張られて、吊り戸棚を吊っています。
ちなみにキッチンはお客様のご希望でタカラスタンダードさんのホーロー製を採用しています。
ホーローは、汚れが落としやすいこと、傷が付きにくいこと、マグネットが使えることが主婦(夫)さんには嬉しいポイントではないでしょうか。
盟章建設では住まい手さんの体への負担が抑えられるものを基本的にはご提案しております。
ホーローから揮発性のものは出ませんので安心です。
同日、大工さんの作業として2Fの床張りが始まりました。
写真では、実(さね)の隙間が開かないように寄せています。
2Fは合板の下張りが必要のため15mmの無垢の杉板を、1Fは根太式にして30mmの床板を採用します。
フロアタッカーで寄せた実(さね)を止めます。
キッチン取り付けには、タカラスタンダードの担当者さんが立ち会ってくださいました。
以上がキッチン取り付け・床張りの様子でした。
本郷町の家の状況は随時お伝えします。