■概要
私が理事を務めています(一社)埼玉いえ・まち再生会議へ「終の住処を建てたい」とのご相談をいただきました。
これまで何社かに相談されており、なかなか上手く事が進まなかったようです。
様々なご縁があって、ラフプランは埼玉いえ・まち再生会議理事の小山さん、実施設計はARU田口設計工房の田口さん、施工は盟章建設として携わらせていただくこととなりました。
本郷町の家の屋根に載せる太陽熱温水器と太陽光パネルが品薄状態で手に入らず屋根工事が滞っていましたが、ついに搬入され3月29日(水)に設置工事がスタートできました。
やっと屋根上工事がスタートできてホッとしています…。
まずは先行して太陽熱温水器の設置から。
まだ作業は途中ですが、架台とタンクの設置は完了。
太陽熱温水器は、太陽の熱を利用して効率良くお湯が沸かせるというもの。
世間的には太陽光パネルの方が広く周知されているものの、エネルギー変換率は約50%と効率的には太陽熱温水器の方がいいと言われています。
費用対効果が高く耐久性にも優れているので、おすすめですよ。
手前に写っているのは貯湯タンク。
屋根の棟脇に沿って配管し、外壁を伝って給湯器にお湯が運ばれます。
角度を変えて、貯湯タンク上から撮影してみました。
水を温めるために必要な真空管は以後設置していきます。
以上が太陽熱温水器の設置でした。
本郷町の家の状況は随時お伝えします。