11月8日(火)9日(水)にロイヤルパークホテルにて開催された(一社)JBN・全国工務店協会の15周年記念大会に参加しました。
全国から多くの工務店さんが集まり、初日は式典や基調講演を、2日目は9分野の分科会が開催されました。
司会は前々回の委員長である鈴木さん、右側が現委員長の森島さん。
2日目の分科会は9分野が3部に分かれて開催。
盟章建設はJBNの会員企業で「既存改修委員会」に所属しており、この業界では有名な弁護士の秋野先生による講演でした。
秋野先生は建築、住宅業界に精通している弁護士さん。
「既存住宅の現況と課題」というテーマで30分ほど講演していただき、その後1時間ほど質疑応答やディスカッションを行いました。
現在アスベスト問題がクローズアップされていますが、首都圏と地方ではまだまだ温度差がある。
この差を埋めていかないと今後さらに問題になる、などが講演の主題でした。
分科会は、各委員会が活動報告をし合い、フィードバックできる貴重な場。
JBNの基本理念である「全国の地域工務店とその関連業界の持続的発展に尽くし、地域の住生活環境の向上を通し、社会に貢献する。」を目指し、今後も地域工務店の「ちから」を未来へ繋いでいければと思います。