■リフォームの概要
私が代表理事を務めています埼玉住協に新しく組合員となった櫛田建築設計室の櫛田さんからお声がけいただいて上木崎の家のリフォームに携わることとなりました。
上木崎の家は元々オーナーさんのご実家で、相続が発生し、70代のご夫婦がこちらに移り住むという計画のもと、さいたま市の耐震診断を受けて、弱点が見つかったとのことで耐震補強と合わせてリフォームも行います。
予算内で安心して暮らせる家、暖かく暮らせる家へと生まれ変わらせるために、櫛田さんとタッグを組んで取り組みます。
クリーニングも終わり、3月12日(土)は上木崎の家のお引き渡しでした。
ダイニングキッチンは、キッチン自体の入れ替え、床を杉の無垢板に、壁は砂漆喰に、天井にはクロスを張りました。
また、窓には寒さ対策として、断熱性を高めたハニカムスクリーンを設置しています。
このハニカムスクリーン、光は遮らず寒さ対策にもなるので一石二鳥ですね。
写真は、旦那様から書類にサインをいただいたり、設計の櫛田さんと奥様がお話されている際の一枚。
お引き渡しの際は保証書や説明書などの書類をお客様にお渡ししています。
バラバラにお渡しすると必要な時に見つからなかったり、紛失してしまうこともありますよね。
ですので、どんなに厚くなっても1冊のファイルにまとめてお渡ししています。
お客様からも「まとまっていると失くさないから助かる!」との声もいただきました…!
上木崎の家は初めて櫛田さんと一緒に取り組んだ現場で、学びもあり大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願いしますね!
お客様もこの度はリフォームのご依頼ありがとうございました。
今後も住まいの悩み、お困りごと、なんでも気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいね。