4月21日(金)は今後協働していく山本さんとともに、高村クラフト工房さんの自宅兼ギャラリーに約17〜18年ぶりにお邪魔してきました。
高村さんとの出会いは、知人から県産材を使って家具を作る作家さんとして紹介いただいたことがきっかけでした。
その後ご縁がなく…ご無沙汰でしたが久しぶりの再会は嬉しかったです。
ギャラリーを見ていると面白いものを発見したので、ご紹介させてください。
まずは桜の木でできた木槌。
高村さんが削って作ったそう。
これはキャンプで使えそう…とキャンパー目線で見てしまいます(笑)
「商品として販売したら絶対売れますよ!」「作るのは大変だったんだよ~」なんて会話を楽しみました。
木槌のグリップには高村クラフト工房さんのロゴ。
三富の桜で県産材を有効活用。
生木をどう使うかを高村さんは日々考えているのだとか。
こちらも三富材の生木でできたスプーン。
ワークショップを開いて参加者に作ってもらうのも面白そう。
右から、ナラ、ケヤキ、サクラだったかな…?
木それぞれの性質が見て取れますね。
こちらは木製スピーカー。
スマートフォンを木の間に入れると、共鳴してスピーカーになります。
音量が増すのはもちろん、音質も柔らかく聴こえましたよ。
国内で作ると高価になるのでインドで作っていて、もうそろそろ世に出回るらしいです!
見た目も素敵ですよね。
こんなに可愛らしい照明も。
こちらは購入したもののようで、ほおずき、たんぽぽの綿毛が光ります。
たくさんのハンドメイド作品に囲まれながら、仕事のこと、DIYのことなど楽しく情報共有をさせていただきました。
高村さん、山本さんありがとうございました(^^)
高村クラフト工房さんのサイトは、下記よりご覧いただけます。
http://www.takamura-craft.com/index.html