7月31日(日)は毎年恒例の夏休み木工教室を開催しました。
ここ2年はコロナ禍でオンライン開催としていたので、リアル開催は3年ぶり!
感染症対策として人数制限を設け、午前・午後各回4組、計8組の方々が参加してくださいました。
今年は主催側で作品テーマは決めずに、作るものから自分で考えてもらう自由木工。
端材から何を作るのかアイデアを出して、工夫しながら各々オリジナルの作品を作りました。
普段仕事でお付き合いのある桝徳の濵さんもお手伝いに来てくださいました!
頭の中で思い描いているものを紙に書きだすことで、イメージしやすくなりますよね。
こちらでは水道屋さんの石川さんがサポートしてくれました。
スマートボールを作った親子。
こちらの親子とはヌマーランドで繋がりがあります。
盤のアールは、ベニヤ板を細く切って、折れないように濡らして癖をつけました。
Rの形を出すのは意外と難しいんですよ!
皆さん楽しそうに作っていたのが印象的。
SUHARU建匠の見習い大工のユカさんも心強いサポーター!
ヌマーランド岡野村長の甥っ子さんも、おじいちゃんと参加してくださいました。
事前に作る作品(折りたたみテーブル)を考えてきてくれて、やる気満々!
おじいちゃんも器用で内容の濃い精度の高いものができましたね。
蝶番やボルトなどの取り付けはご自宅でお願いし、後日完成後の写真を送ってくださいました!(※掲載許可済)
脚はもちろん、テーブルも半分に折りたためて、使わない時はコンパクトにしまっておけます。
お店で販売されていてもおかしくないクオリティ!
暑かったですが誰一人として体調を崩さず、怪我もせず、無事に開催できてよかったです。
木工教室はやっぱり対面でやってこそだなぁと改めて感じました。
今回参加してくださった方、サポートしてくださった職人さん、ありがとうございました!