愛仕幼稚園 木工教室のお手伝い

地域活動木工教室

毎年お世話になっているさいたま市の愛仕幼稚園での木工教室にお邪魔してきました。
愛仕幼稚園はキリスト教系の幼稚園。
イエス・キリストのお父さんが大工さんだったこともあり、クリスマスには年長さんの子供たちに大工道具がプレゼントされます。

今年は年長さんと年中さん合同での開催となり、18組の親子が参加。
年長さんはクリスマスプレゼントのマイ大工道具を持参して、年中さんは僕たちスタッフが持ち寄った道具を使いながら、作業開始!
ちなみにマイ道具の中身は定規、金槌、そしてのこぎりだそうです。
幼稚園児にのこぎりのプレゼントとは、なかなか本格的。



下の写真の左側には我らが棟梁、常山さんのお姿も!!

材料をどさっと置いて、各自好きなものを使って、好きなものを作ってね。というのが僕たちの木工教室のスタイル。
キットではないので、欲しいパーツは自分でのこぎりを使って切り出します。
棟梁に手伝ってもらいながらも、極力親子で力を合わせて作るというのが基本。
もちろん安全のため道具の使い方は事前にレクチャー済です。
この日も誰もけがせず終了しました。

こちらのご家族は、お父さんが大工さんとのこと。
木をうまく組み合わせて椅子を作っていました。
完成がこちら。



さすが大工さん!見てください、この背もたれの美しい角度!!
材料も使える道具も限られている中、ここまでの作品を仕上げられるのはすごいですよね!

僕も父親なので先輩として…こういう場ではお父ちゃんがかっこいいところ見せてほしいなと思ってしまいます。
最近はお母ちゃんの方がかっこいい場合も!?
若いお父ちゃん、がんばれ!!!