木工教室のお手伝い

地域活動木工教室

毎年お手伝いさせていただいている日進公民館の木工教室に行ってきました!

もちろん常山棟梁にも来ていただいています。
中高生のボランティアの子も手伝ってくれました。

今回も埼玉県産の木材を用意。
○○を作るキット、の用意はしていません。
この材料で何を作ろうか?から考えるのが僕たちの木工教室。

何を作るか決まったら、欲しい形を切り出さなければなりません。
道具の便利さや危険性をしっかり教えてから、子供たちも実際にノコギリを握ります!
長年続けていますが、幸い大きなけがはありません。

16組の皆様にご参加いただきました。
今回いつもとちょっと違い…お父さんの参加率が高い!!!
理由はわからないのですが、こんなうれしいことはありません!!!
道具を自分で持ってきた方もいらっしゃいました。
お父さんたち、夏休みにかっこいいところを見せられたでしょうか?

本棚やいすを作る方が多い中、こちらの子は船を作ってくれました。
船の前後が斜めになっていて素敵。
杉だからちゃんと浮きますよ!

僕たちが思いつかないようなものを作ってくれるとやはり嬉しい気持ちになります。
実用性があるものも良いけれど、柔らかい頭で想像を膨らませてみてください!!