ヌマ―ビール 完成

地域活動ヌマーランド

ヌマ―ビールが完成しました!!!



僕も参加しているヌマーランドは今シーズンで4年目。
質はいまいち…という説もありましたが、昨シーズン大豊作だったお米を利用してビールを作りました。
2月の仕込みの際のブログはこちら
収穫したお米でお酒を造ってみんなでワイワイやろう~という、ヌマーランド第二ステージに突入です!!
4月6日、田んぼの仕事始めに合わせて、ブリュワリーから完成したビールが運び込まれました!

といっても、今回は焚き火の会のイベントと日程が被ってしまったので、田んぼ仕事のお手伝いは欠席。
ちゃっかりビールだけを引き取らせてもらいました。

パッケージは村長の岡野さんデザイン。
赤米ですからね、赤です!

クラフトビールなので要冷蔵。
結構デリケートなビールです。
僕は20本分けてもらいました!
焚き火の会で試飲会を…。

みなさん、見てください。この色味!
普通のビールとは一味違うのが一目瞭然ですよね。

そして、香り。
フルーティーで素晴らしい!

さて一口…味は…おどろくほど美味しかったです!!!!!!
なんだこの甘みは!!!
この甘みの正体が僕たちが作ったお米のお味だったかどうかは定かではないのですが、、大変美味でございました。

ほかの焚き火の会のメンバーにも太鼓判を押してもらいましたよ。
「どこで買えるの?」と聞かれましたが、残念ながらもう売り切れ。
手に入らない幻の味になりました。
皆様のご希望にお応えして今後追加発注があるかも…!?

普段そんなにごくごく飲むようなビールではないけれど、特別な日にピッタリの一杯です。
焚き火の会編もお楽しみに。