ヌマーランドの田んぼシーズンがスタート!
4月10日(日)はその準備作業に参加してきました。
手前に写っている方は農業サポートのジョージさん。
ジョージさんが所有するハウスの一角を借りて、苗床を作ります!
環境を整えるためにハウスの雑草を抜いたり、平らになるように整地をします。
水に浸してあった種籾を用意して…
黒・赤・緑米、もち米、彩のかがやきなど袋ごとに種籾の種類が分かれていて、植えるときも種類ごとに植えていきます。
苗床のベースを作るため、まずはパレットに籾殻の炭を混ぜた土を入れて、水で湿らせます。
ベースを作り終えたら、種籾を撒いて、上から軽く目土をかけて水をあげます。
ちなみに右側のキャップを被った方がヌマーランド代表の岡野さん。
最後はハウス内に苗床を並べて、シートをかけました。
このシートは日光は通すけど、水分は逃さないようなものなんだとか。
発芽まではシートはかけたままとのことですので、順調に育ってくれるといいですね!
この日は10人ちょっとの参加で、10時から2時間半くらいで作業を終えることができました。
みんなで手分けしてやると違いますね!
大人だけでなく、小さなお子さんや中高生くらいの学生さんも参加して年齢関係なく全員で楽しんでいます。
去年は田んぼ1枚だけでしたが、なんと今年は畑も始まっていて、一年中楽しめそう…と今からワクワクしています。
今年も無理なく、楽しんでいきましょう!