10月13日(金)、さいたま家づくりネットワーク定例会開催の前に、
さいたま家づくりネットワークの有志メンバーとともに、建材メーカーさんのショールームへ視察に伺いました。
お伺いしたのはプラネットジャパンさん。
自然素材を使った塗料や漆喰のメーカーさんです。
場所は大宮高校のすぐ近く。
本社は大阪ですが、埼玉にも支社があり、お伺いしたのはそちらになります。
ショールームを兼ねた支社は、竹原義二という有名な建築家が設計したもので、
「建物自体を見るだけでも面白いよ」という前評判でした。
どんな建物でしょうか。
最初に目を引いたのはこちら。
正面からピロティを入り、奥にあるエントランスへと進むのですが、
エントランス手前で存在感を放つこの柱。
こちら、外付けのトイレです。
しかも、楔のように打ってある木材は引き抜くことができるという面白い造り。
中に入ってみると、木と金属、緑を取り込んだおしゃれな造りです。
吹き抜けの中庭もあり、開放的な雰囲気。
そして、随所にデザインが光ります。
こちらは水場の前にあるハイカウンターの写真。
トップの笠木と本体の納まりの間に空間を作り、スチールを取り入れています。
その下の縦張りの木材は、10種の広葉樹が使用されており、
それぞれ違った塗料で色付けしてあります。
こちらの床材は、一見タイルに見えますが、
プラネットジャパンさんの塗料を塗ったものがはめ込まれています。
ショールームとしては面白い見せ方ですね。
製品を見せる以外に、塗料のサンプリングスペースもありました。
元々、こちらの会社は、オーダーメイドで塗料の調合を受付けています。
お客様が来社された際に、こちらで塗料を調合し、好みの色を決めていくのだそうです。
こちらのスペースでは体験もできるということで、私たちも漆喰を塗ってきました。
建物・製品の見学、体験と盛りだくさんの視察でした。
ショールームということで、予約をすれば一般の方も訪問することが可能なようです。
自分好みの塗料を探しているという方はもちろん、
建物を見学しに行くというだけでも楽しめる場所でした。