3月29日(火)、パルシステム埼玉の組合員さんのご実家調査へ伺いました。
2月に開催した埼玉住協主催の勉強会【老後のわがまま住宅勉強会 60歳で家を建てる】に参加してくださった組合員さん。
お金のこと、実家のこと、相続した家の有効活用についてご相談くださり、調査へ同行しました。
場所は、加須駅から徒歩5分ほど。
築40年ほどの戸建て。
「以前は賃貸だったこの住まいも、古くて出せなくなったのでどうしよう…」というお悩み。
こちらからは、現状のまま「リフォームやリノベーションOK」として紹介したらDIYが好きな方が興味もつんじゃない?とご提案させていただきました。
変わっている間取りなのでアトリエ的な使い方なんかも良さそうで、アート系の方など好きそうだと感じましたね。
また、道路を挟んだ反対側には母屋があります。
時代劇に出てきそうな立派な門。
母屋は現在空き家です。
全体的にくたびれていて、残念ながら再利用は難しいという結果をお伝えさせていただきました…。
「色々な事情があってすぐに壊したりは出来ないけど、将来的には不動産に売ろうかなぁ…」と組合員さんは検討中のようでした。
雑然としている広い敷地内には新しい芽吹きもあったりします。
ところで、たま〜に見かけるこちらの花、なんて名前なんでしょう?
パルシステム埼玉では、組合員の皆さまの「住まいのお悩み」にお応えするため、埼玉住協と業務提携を行い「安心リフォーム事業」をやっています。
解決に向けてご提案させていただきますので、組合員の方は「埼玉住協×パルシステム埼玉 安心リフォーム事業」から。
組合員以外の方は、盟章建設までお気軽にご連絡くださいね。