高木の家 現地調査

高木の家現場の記録リフォーム

高木の家の現地調査に行ってきました。
木工教室に参加されて、その後ご自宅のリフォームの相談に乗ったり、焚き火の会やヌマーランドにも参加してくれた、いわば僕のお友達からのご紹介でつながったお客様です。
場所は我家からもお友達宅からもお近く。
もともとはオーナー様のお父様の弟さんが建てたところを、お父様が引き継ぎ、さらにオーナー様が引き継いだお宅だそうです。
オーナー様のお住まいは道を挟んだ向こう側にあり、離れのような場所。
現在はシェアアトリエとして有効活用されていて、一部は学習塾に貸しに出したり、オーナー様主催で小さなお子さんがいるママさんたちのサークル活動をしているんだとか。

このたびのご依頼はシェアアトリエとして用途を広げるために「飲食の営業許可をとりたい!」というもの。
なんでもご自宅ではクッキーや焼き菓子の販売をしているらしく、シェアアトリエでも…とお考えになったんだとか。
そこで、営業許可をとるにあたってどうしたらよいか…ということで僕たち盟章建設にお声がけいただきました。

まずは現地調査。
設計の山本さんにも同行していただき、図面の整理をしてもらいました。
ご予算的なこともあり、最低限飲食の営業許可をとるにはどうしたらよいかを考え中。
調理の場所と、食べる場所・物を買う場所を簡易的に区切ることで解決できそう。

あとは、レンジフードと電源周りも確認。
この辺りがクリアされれば許可は下りそうです。

今回は現地の確認のみ。
ここから話を詰めていきます。
続報をお待ちください。