薪能 in氷川神社

イベント地域活動

薪能を楽しんできました!



ことの発端はさいたま断熱改修会議の総会後のお楽しみ会。
高橋政雄設計事務所の橋本さんに「建築士事務所協会のイベントで薪能を見るけど、席に余裕があるから来ない?」と誘っていただいて観覧することになりました。

今まで薪能の存在は知っていましたが今回初参戦。
氷川神社は子供のころから初詣などでご縁があった場所。
せっかくだから行ってみようかということになりました。 
あとあと調べると席をとるのも大変なほど大人気なんだそうです。

まずは事務所協会の集まりにお邪魔させていただきます。
歴史ある割烹料理屋さんで食事とお酒を楽しみました。

その後氷川神社に移動して薪能を観覧。
狂言は笑えました。
演じてくださったのは人間国宝の野村万作さん。芸事の奥深さを感じます。
先に解説もしていただきましたが、能の方は難しかった…!

一緒に見ていた設計の山本さんからは「炎といえば高橋さんでしょう?」と笑
焚き火とはまた別の良さがありました。